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金沢文庫「法華経の世界」を拝観

ぎりぎりになってしまったが、金沢文庫に「法華経の世界」の拝観に出向く。

本展覧会を拝観して自身の管見の狭さを知る事、まずは二点。

一つは宝樹院所蔵鎌倉期の阿弥陀三尊像の胎内に法華経があり、称名寺の弥勒菩薩も同様である。
もちろん日蓮宗ではない。
法華経による仏像開眼は、日蓮の発案ではなく、日本仏教の通説であったようだ。
つまり日蓮は、独自の思想として法華経による開眼を訴えたのではなく、当時の仏教界の慣例から法華経による開眼が妥当と判断していたのではないだろうか。
もちろん後期法華宣揚運動の中では、法華経至上主義的立場からであったろう。

二つは極楽寺良寛は、法華経によって雨乞いの祈祷をしていたと云う事である。
真言律宗なので真言密教での祈祷とばかり思っていた。
しかし本展覧会には、忍性雨乞いの伝承を裏付ける極楽寺境内地より出土した杮(こけら)経が展示されていた。
法華経の授記品を一枚一七文字書いたものを池に投げ込むという祈祷法であったらしい。
密教では護摩焚を想定し、火の中に願いを書いた護摩木を投じるが、実際には法華経を書いた杮(こけら)を水の中に投じて雨乞い祈祷をしていたのである。

法華曼荼羅図には法華経には登場しない五大明王が勧請される。
日蓮大漫荼羅に不動・愛染が勧請されるのも、この影響だろうか。
息災を祈る「法華法」という密教修法の本尊であると説明されている。
図録巻末の論考には、複雑化する法華法を簡素化する目的で、日蓮は大漫荼羅を図顕し、唱題行をすすめたという趣旨の事が書かれている。

小規模ながら色々と考えさせられる展示であった。


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コメント

[C1683]

四明さん、

御高覧並びにコメントをありがとうございます。

忍性雨乞いの杮木は、今回展示のもので全てではないと思います。
恐らくは法華経八巻全てを一枚の杮木に17文字づつ書いて使用したのではないでしょうか。
法華験記にもあります通り、法華経は祈祷の経典だったのでしょう。
現在では祈祷といえば、般若心経にその効験はとってかわられてしまいましたが、鎌倉時代は題目宗以外でも祈祷に法華経を用いることは通例だったのかもしれません。

  • 2013-02-19 21:59
  • 管理者
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[C1682]

『種種御振舞御書』では頼綱とともに宗祖の敵役とされている忍性ですが、南都仏教の改革を画していました。当然新仏教運動の日蓮と衝突することは目に見えていました。法華経による祈雨は忍性がまさにがちで勝負を挑んでいたことになります。日蓮は『開目抄』に見るように寿量品に着目し、かつ文底に御自身の法華経観を披露されています。法華経観の深さで祈雨勝負に勝ったのでしょう。花野充道師は宗教的天才といわれています。富士門流でいえば、要法寺日性が『御書註』を出しています。近く春秋社から日蓮論の動きがあるそうですが、英邁な論客の論考楽しみですが、ただすっきりした文体とその人なりのキャラで独自の文体で書いてほしいものです。
  • 2013-02-19 18:50
  • 四明
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[C1677]

阿呆陀羅經さん、

御高覧並びにご教示ありがとうござます。

仏像もそうですが、祖師像も同様に胎内に経巻を入れると思いますが、これらは経典力信仰に基づく「滅不滅」つまり「空」とはほど遠い「常住」を夢見た物質信仰かと思っておりました。
  • 2013-02-11 11:10
  • 管理者
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[C1676]

佛像の胎内に“法身舎利”に擬えた經巻や、月輪-甘露咒を記したそれを胎蔵する平等院阿弥陀如来坐像が有名-などを奉安する傾向は、これを容易にする寄木造技法が成立する平安中期以降、永く続きましたが、佛像を佛身を象徴する塔婆に見立てて供養する信仰に基づくものかと考えます。
  • 2013-02-11 11:02
  • 阿呆陀羅經
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Author:冨士教学研究会 管理者
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日蓮正宗・創価学会等の富士門流関連寺院・諸団体に関する議論は、池田大作氏の影響力低下と、諸賢の研究・考察・発表等によって、概ね結論はみえてきました。
それと同時に、冨士教学研究会の役割もほぼ終わりかけていると思います。
今後は、政治・宗教・社会等の問題を気ままに記してまいります。
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