現在の閲覧者数:

Entries

御礼

合掌 本年も残すところあとわずかとなりました。コメントを頂戴した皆様、ご高覧戴いた皆様、1年間本当にありがとうございました。本年は富士門流系・日蓮系の寺院訪問、記憶では博物館なども含め宝物拝観も行わなかったと思います。加えて、物心ともにお世話になった柳澤宏道上人の御遷化、西山系のパイプ役的存在と思っていた松本氏の実態が明らかになるなど、色々と悲しい事や悩まされることもありました。日蓮宗教学研究発表...

忘れられない思い

歳をとったのか日記もループしてばかり。それでも、その時々でどうしても記したいことがある。今から12年前の師走、私は旧興門派八箇本山伊豆實成寺四十四世・曽根日包上人よりご本尊を書写して戴いた。当時、まだ創価学会員であった私に、曽根猊下は何故ご本尊を書写して下さったのだろうか。愚鈍な信心のため、いまもって不思議なご縁と思えてならない。曽根猊下は「コピー本尊の配布は一切しておりません」とキッパリ語られ、...

祝!真珠湾攻撃大成功成就の日

今回も批判・非難を覚悟で日記を記し公開する。本日は日本仏教において、ゴータマ成道の日と伝承されている。また近現代日本史において、日本時間の本日未明、ハワイ海戦(布哇海戦)大成功成就の記念日でもある。ハワイ海戦(布哇海戦)は通称によって以下「真珠湾攻撃」と記す。天皇を中心とした単一民族国家日本は、その作戦力・統率力・機動力において有能な軍隊が有り、その軍隊の真珠湾攻撃によってアメリカ太平洋艦隊の戦艦...

Appendix

プロフィール

冨士教学研究会 管理者

Author:冨士教学研究会 管理者
「冨士教学研究会 管理者のblog」へようこそ!
宗教(特に富士門流関連)、政治、経済、社会の課題について、自分なりに感想を述べていく場とします。必要に応じ立証形式になる場合もあるかと思いますが、基本は「感想」を述べる場です。ご理解のほどお願い申し上げます。
但し、感想といえども他者や団体等に対するヘイトととらえられる場合、人権・名誉等を著しく侵害し、法令に反すると思われた方は右下の「管理者への連絡」からお知らせください。記事の削除等、必要な処置をとらせていただきます。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索