現在の閲覧者数:

Entries

リンク更新

この度、旧知の先輩学匠より「宗教と社会とその周辺」創刊号を頂戴した。他の会報ではみることの出来ない、貴重史料に関する論稿、カルト団体元会員による体験手記、他者の目に触れることのない傲慢で瑕疵だらけの過疎作文への強烈な批判論稿など、目が覚めるような読み応えのある一書であった。贈呈戴いた、旧知の先輩学匠に感謝すると共に、出版元をリンクに加えさせて戴いた。もし不都合があれば、出版社様からは遠慮なくご連絡...

ストーカー規制法改正の功罪

この度、ストーカー規制法の改正案が衆参両院を通過した。今回の改正では、SNS上での付きまとい、特定個人への誹謗中傷、罰金が最高50万円から100万円まで引き上げられたことなどが主軸となっている。二人の娘を持つ親としては安心できる内容でもある。しかし特定個人への誹謗中傷に関しては、例えばみなし公人への批判がどこまで許され、どこからが誹謗中傷に値するのか不明である。しかも非親告罪であり、当人からの訴えな...

堺市博物館企画展「妙國寺の歴史と名宝を訪ねて」

私は展観の機会はないと思うが、大阪近郊の方には是非お勧めしたいのが、11月1日から始まった堺市博物館企画展「妙國寺の歴史と名宝を訪ねて」である。今回の企画展では、文永12年、弘安3年、同5年の妙國寺所蔵日蓮真蹟本尊が同時公開される。日蓮宗新聞によれば、今後、同時に3幅が公開されることは難しいことが予想されるとのこと。日蓮宗では日蓮真蹟の保存目的で、ご霊宝のお風入れや一般公開を取りやめているところが...

Appendix

プロフィール

冨士教学研究会 管理者

Author:冨士教学研究会 管理者
ブログ「冨士教学研究会 管理者のオワコン日記」へようこそ!
日蓮正宗・創価学会等の富士門流関連寺院・諸団体に関する議論は、池田大作氏の影響力低下と、諸賢の研究・考察・発表等によって、概ね結論はみえてきました。
それと同時に、冨士教学研究会の役割もほぼ終わりかけていると思います。
今後は、政治・宗教・社会等の問題を気ままに記してまいります。
更新頻度は特に定めません。皆さんも時間のあるときにのぞいてみてください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索