現在の閲覧者数:

Entries

電力自由化・教育完全無償化等

4月より電力の小売が可能になる。原発に反対している運動員やら、環境問題云々する人は、是非自然エネルギー発電系の電力会社を選択すべきだと思う。原発に関しては、財界とのつながりのある自民は電機事業連合会、電機労連とのつながりのある民進も脱原発を公約には上げられないだろう。過去、創価学会の池田大作はトインビーとの対談の中で、原発推進を後押しする発言を行った。しかし、その後チェルノブイリでの事故や我が国の...

待機児童問題について

待機児童問題はなぜ生じるか。色々と原因はあると思うが、一つは保育所の物理的な不足。もう一つには保育士の定着率が悪く、定員まで受け入れられない実情もある。これには保育士の処遇面の問題もあるが、かつて保育所・児童館に併設同経営の福祉施設に勤務した経験から、待機児童問題について批判を覚悟で処遇面以外の問題を記しておきたい。保育士の定着率の悪さの原因の一つは、女性中心の職場であることがあげられる。女性職場...

余談

最近はブログの更新もままならず大変申し訳なく思っている。9年数ヶ月一緒に暮らしたセキセイインコが、風邪から肺炎になり、動物病院を行き来しつつ、看病中心に過ごしていた。元気を取り戻しては、また悪くなりの繰り返しの中、セキセイインコとしては年齢的にも厳しく、徐々に痩せてきて鳴かなくなり、最期は私の手の中で旅立った。ずっとオスだと思っていたのが、6~7歳の頃だったか、卵づまりになりメスだということがわか...

Appendix

プロフィール

冨士教学研究会 管理者

Author:冨士教学研究会 管理者
ブログ「冨士教学研究会 管理者のオワコン日記」へようこそ!
日蓮正宗・創価学会等の富士門流関連寺院・諸団体に関する議論は、池田大作氏の影響力低下と、諸賢の研究・考察・発表等によって、概ね結論はみえてきました。
それと同時に、冨士教学研究会の役割もほぼ終わりかけていると思います。
今後は、政治・宗教・社会等の問題を気ままに記してまいります。
更新頻度は特に定めません。皆さんも時間のあるときにのぞいてみてください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索