現在の閲覧者数:

Entries

ご生誕

本日は日蓮生誕の日と伝わる。日蓮党として今は複雑な思いもあるが、感謝の合掌をしたい。首都圏は過日、台風並みの春一番がふき、暖かいというよりも暑い一日、そして日が変わればまた寒さもやってきて、体調管理も十分に気をつけなければならない。次女の学校ではインフルエンザが流行中。今季はワクチンを射つのが遅くなってしまったが、逆に功をなしたようで今のところ家族に罹患者はない。世俗的には確定申告の時期で、私も今...

恵心僧都源信

今年は恵心僧都源信の一千年遠忌。鎌倉新仏教の二大潮流、称名専修念仏行と法華題目行の発端となった、日本仏教史上大きな影響力を持った人物であった一人といえると思う。源信は奈良県当麻に生まれ、幼名を千菊丸といった。そして比叡山横川で良源と会い、学問を積み十三歳で出家し源信と名乗る。さらに空也と出会い、「往生要集」の執筆に取り掛かり完成させる。そしてあるとき観音菩薩のお告げを受け、「往生要集」の教えを広く...

Appendix

プロフィール

冨士教学研究会 管理者

Author:冨士教学研究会 管理者
「冨士教学研究会 管理者のblog」へようこそ!
宗教(特に富士門流関連)、政治、経済、社会の課題について、自分なりに感想を述べていく場とします。必要に応じ立証形式になる場合もあるかと思いますが、基本は「感想」を述べる場です。ご理解のほどお願い申し上げます。
但し、感想といえども他者や団体等に対するヘイトととらえられる場合、人権・名誉等を著しく侵害し、法令に反すると思われた方は右下の「管理者への連絡」からお知らせください。記事の削除等、必要な処置をとらせていただきます。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索