現在の閲覧者数:

Entries

富士門流信徒のまいら~日記⑫-江戸三十三観音巡-

富士門流信徒のまいら~日記⑪-大雄山のパワースポット道了尊-

日本そして神道

臆病者の慌てよう

興門古寺訪問記-川奈蓮慶寺 伊豆法難会-(後)

興門古寺訪問記-川奈蓮慶寺 伊豆法難会-(前)

某氏の謀略

くらやみ祭

富士門流信徒のまいら~日記⑩-成田山川越別院-

喜多院-宝物特別展拝観-

『日蓮上人伝法灌頂之寺』- 天台宗別格本山 星野山中院 -

ゴールデンウィーク後半初日はあいにくの雨。何時も休日に伺う台家寺院の朝勤も、昨晩からの大雨がまだおさまらず、お参りしてもずぶ濡れの服で寺院堂内を汚しては申し訳ないと思い、今日は自宅で「本門要軌」で勤行を行う。雨脚が弱まりはじめたころ、自宅を出て単身埼玉県川越市に向かう。今日は他の家族とは別行動。喜多院の宝物特別展の拝観を主目的に出かける。喜多院から徒歩で10分程度の場所に中院がある。喜多院と同じ「...

相模国一之宮―寒川神社―

興門古寺訪問記―冨士山上行寺―

大山を下山し県道44号線を行くと途中に旧本門宗で西山本門寺末の冨士山上行寺がある。最初に歴代墓所にて自我偈一巻を読誦。続いて本堂を参詣、御住職に御朱印をお願いした。御朱印を書いていただいている間お茶を戴き、したしく御本尊を拝させていただく。薄墨・読経の日蓮聖人像の背に板漫荼羅を奉安する、所謂住持三宝式の富士門流式の御本尊奉安である。御朱印がまだ乾かないとのことで、御住職と少々懇談させていただいた。伊...

Appendix

プロフィール

冨士教学研究会 管理者

Author:冨士教学研究会 管理者
ブログ「冨士教学研究会 管理者のオワコン日記」へようこそ!
日蓮正宗・創価学会等の富士門流関連寺院・諸団体に関する議論は、池田大作氏の影響力低下と、諸賢の研究・考察・発表等によって、概ね結論はみえてきました。
それと同時に、冨士教学研究会の役割もほぼ終わりかけていると思います。
今後は、政治・宗教・社会等の問題を気ままに記してまいります。
更新頻度は特に定めません。皆さんも時間のあるときにのぞいてみてください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索