現在の閲覧者数:

Entries

東郷神社再訪

水前寺成趣園

長女が修学旅行で熊本に行ってきた。行程に水前寺成趣園の見学があったらしく、その園内にある出水神社にお参りしたそうである。御朱印と縁起をお土産に戴いてきてくれた。出水神社は明治11年の創建で、歴史は決して古くはない。しかし初代肥後細川藩主であり初代細川から数えて第三代目の忠利が、茶屋として作事された場所が水前寺成趣園の始まりである。祭神は主座として細川藤孝、第二代忠興ほか初代肥後細川藩主の第三代及び...

松下村塾

本日は彼岸の中日、各寺院では法要や墓参の檀信徒で賑わっていた。桜の開花も若干早いようで、満開とはいかないが早咲きの桜などは三分から五分咲き程度にはなっている。都内日蓮宗寺院を中心に構成される、江戸十祖師の巡拝を兼ねて世田谷幸龍寺に行く。ここは霊断師会の本部があるところで、石山を感じさせるような古風な寺院建築と新興宗教的な現代建築が混ざっている場所である。日蓮宗霊断師会は、日教研の山崎氏が痛烈な批判...

日本そして神道

くらやみ祭

Appendix

プロフィール

冨士教学研究会 管理者

Author:冨士教学研究会 管理者
ブログ「冨士教学研究会 管理者のオワコン日記」へようこそ!
日蓮正宗・創価学会等の富士門流関連寺院・諸団体に関する議論は、池田大作氏の影響力低下と、諸賢の研究・考察・発表等によって、概ね結論はみえてきました。
それと同時に、冨士教学研究会の役割もほぼ終わりかけていると思います。
今後は、政治・宗教・社会等の問題を気ままに記してまいります。
更新頻度は特に定めません。皆さんも時間のあるときにのぞいてみてください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索